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自動車のメカニズムと仕組み
日時: 2013/04/04 14:39
名前: 自動車のメカニズムと仕組み

(*)クルマのメカニズム(クルマが動く仕組み)
http://wikibbs.exblog.jp/19787373/

・クルマが進むメカニズム
・エンジンの基本メカニズム
・エンジンを作動させるメカニズム
・エンジンをアシストするメカニズム
・車輪に回転を伝えるメカニズム
・クルマを止めたり曲がらせ
・車輪とそれを支えるメカニズム
・電気自動車とハイブリッド自動車

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(*)JAF クルマ何でも質問箱:メカニズムの基礎知識
http://bit.ly/10Azk60

<メカニズム解説>
クルマの構成部品
エンジン型式の種類
10・15モード燃費、JC08モード燃費とは
最高出力と最大トルクの違い
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い
エンジンに付いているベルトの種類と役割
内径×行程とは?
MT、AT、CVTの違いは?
FF、FR、4WDの違いは?
ステアリングのしくみ
ディスクブレーキとドラムブレーキの違い
サスペンションの仕組みと種類
クルマの安全装備にはどんなものがある?
タイヤの選び方(サイズの見方)
アルミホイールの選び方(サイズの見方)
応急スペアタイヤとは?
タイヤパンク応急修理キットとは?
ランフラットタイヤとは?
ディスチャージランプとハロゲンランプの違い
自車に適合する交換バッテリーの見分け方
メンテナンスフリーバッテリーとは?
バッテリーを外すと記憶データが消える?
エンジンオイルの役割
エンジンオイルの粘度と等級(グレード)

<日常メンテナンス>
日常点検のポイント
エンジンルームでできる日常点検
エンジンオイル、フルード類の点検
タイヤやランプ類の日常点検
運転席で行う日常点検
ブレーキパッドの磨耗の見方
ATミッションの点検方法
エンジンオイルの交換時期
ヘッドライトバルブの交換時期
ワイパーの交換時期
ヒューズが切れたらとうする?
洗車の基本手順
洗車機のデメリット(ボディの傷)
ワックスとコーティング剤の違い
ウインドウの油膜を落とすには?
ボディの錆を防ぐには?
運転席フロアマットの正しい使い方
車両火災の原因は?


<故障発見>
警告灯が点灯したら
異音から探すトラブル
異臭から探すトラブル
ATレバーを動かす際のショックが大きくなったら?
振動から探すトラブル
液漏れから探すトラブル
ガス欠の後遺症はある?
エンジンオイルが原因のトラブル
走行中にエンストする場合は?
エンジンが始動困難な場合は?
エンジンパワーが低下した場合は?
燃料の入れ間違いで起こるトラブル
オーバーヒートしたとき
クルマのバッテリー上がりと応急処置
バイクのバッテリー上がりと応急処置
EV/HV/PHVのバッテリー上がりと応急処置
空気圧が原因のトラブルとは?
その他のタイヤのトラブル
パンクしたタイヤの交換方法(応急用タイヤへの交換)
燃費悪化の原因とは?
真っ直ぐな道でハンドルがとられる原因
タイミングベルトが切れる予兆はある?


<保安基準>
不正改造とは?
ウインドウフィルムの保安基準
タイヤの保安基準
フォグランプの保安基準
マフラーの保安基準



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(*)SUBARU クルマのメカニズム
http://www.fhi.co.jp/kids/factory/mechanism/
クルマが動く仕組み

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(*)Autostyle エアロパーツ / チューニングパーツ
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1103fa8b.39def3fc.1103fa8a.d12c6ccf/
自動車メーカーや自動車パーツメーカーから検索できます。


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(#)小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

(#)私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/






http://wikibbs.exblog.jp/19787373/
メンテ

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